お腹をヘコませるために腹筋の筋トレをしたいけど腹筋の筋力に自信のないあなたへ

佐藤雄一です。

腹筋運動と言えば!上体を持ち上げたり、脚を持ち上げたりするものを思い浮かべる方が多いかと思います。
どちらも、持ち上げるという動作のため腹筋力がない方にとっては大変な運動です。

0bdd973b4966292de21b71d6f4eff34a_s

腹筋力がない方が体を持ち上げる腹筋運動をしても、ほぼ腹筋に刺激が入らないので数を行っても筋肉が引き締まってきません。
ということで、腹筋力がない方におすすめの腹筋運動をご紹介しますね。

胴体捻り
膝を立てて仰向けに寝ます。内くるぶし同士、膝の内側同士をぴったりと合わせます。両腕を横に広げたら、肩が浮かないように腰を左右に捻ります。

腹筋力がない方はこれだけでも十分に鍛えることが出来ます。1日100回くらいを目安にして下さい。
負荷を増したい時は膝にゴムボールを挟んだり、ウエイトトレーニング用のプレートを挟んだりすると良いです。
これをすると腸の動きが良くなりますので便秘の方にもおすすめですよ。

お腹を凹ませるために横隔膜を伸ばす

詳細は省きますが、お腹を凹ませるためには、横隔膜の柔軟性がとても重要になるのでご紹介しますね。

札幌 ダイエット 横隔膜

横隔膜の伸ばし方
みぞおちの真裏辺りに枕もしくはバスタオルを丸めたものを当てて、仰向けに寝て下さい。仰向けに寝たら、腕をバンザイをしてお尻が浮かないように20秒〜30秒背伸びをして下さい。みぞおち周辺をしっかりと伸ばします。

コツとしては、息を吸う時に横隔膜を引き上げてお腹を凹ませます。
お腹を凹ませるためには、腹横筋や骨盤底筋に目がいきがちですが、横隔膜の柔軟性とても重要ですので、しっかりと伸びるようにしておきましょう!

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


木〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー


● 自宅で出来るお腹を凹ませるエクササイズ

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

腹筋のエクササイズって、どんなものを思い浮かべますか?

ドローイン、クランチ、シットアップ、レッグレイズ、ドラゴンフラッグ、サイドベント・・・etc。

お腹を凹ませようと、腹筋のエクササイズに取り組んでいるアナタに自宅で出来るおすすめエクササイズを紹介しますね。

こちらです。

札幌 ダイエット 逆立ち

逆立ち

なぜ、逆立ちがお腹を凹ませるのに、おすすめなのかという説明は省きますね。

やってみるとわかります。凄いお腹に効きます。

何も支えなく出来ると一番良いですが、安全確保のためにも壁に脚をかけておこなって下さい。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

● ウエストを引き締めることに年齢制限なし?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

週1回のダイエットサポートを開始して約1ヶ月の50代女性のお客様。本日、5回目のサポート(筋トレ指導)を実施しました。

クールダウンのストレッチを施している時、ウエスト周りのシルエットがこれまでと違うので、「△△さん、脇腹細くなったんじゃあないですか」と声をかけました。

札幌 ダイエット お腹の引き締め

すると、嬉しいそうに「そうなの!ウエストが細くなったの自分でもわかる!」

せっかくなので、もっと細くなってもらうために、次のサポートまでの自主トレはウエスト周りを集中して行ってもらうことにしました。次回、お会いするのが楽しみです。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。