90代女性のお客さま:顔をほぐされるのって気持ちいいみたいですよ。

佐藤雄一です。

2015年9月から常連様・メルマガ読者様限定で「顔やせストレッチング」の予約受付を開始しました。(2016年2月から一般受付開始)

m001-110

元々は、裏メニューのような感じで常連様だけにこっそりとおこなっていたのですが、お客様から絶対にメニューとして売り出した方が良いよという声が出て来たのでメニュー化しました。

何でもそうだと思いますが、はじめてみると良い点もあれば悪い点が出てきます。悪い点はその度に改善をしていきますので、顔やせストレッチはまだまだ進化の途中です。

さて、手・足・肩のストレッチングを行っている90代女性のお客さまがいます。

行っている内容は整形外科病院のリハビリテーション室で行われているマッサージやストレッチに近いです。元々はお店にご来店頂いたのですが、お店に行くことが体の負担にもなるということで僕がお客様のご自宅にお伺いしています。

僕はダイエットサポートだけでなく、肩こり・腰痛・ひざ痛などの個別サポートもしています。キャリアのスタートはカイロプラクティック治療院が併設されたパーソナルトレーニングスタジオだったり、3年程ですが整形外科病院で腰痛・ひざ痛の方を対象に運動療法を行っていました。

そういった経験から、ダイエットではなく肩こり・腰痛・ひざ痛の個別サポートのご依頼を頂いているお客様も多くいます。

先日、90代女性のお客様にこんなことを言われました。

「顔をほぐされるのって気持ちいいね。今度、足よりも顔を重視してやってもらおうかな。」

手・足・肩という順番で筋肉を伸ばしたりほぐしたりするのですが、最後にオデコやこめかみの辺りを軽くほぐして終わるというのが定番でした。なので、いつも顔の周りはほぐしていたのですが、いつもその時は寝ていることが多いので気持ち良さに気づいていなかったんでしょうね。

最後に顔をほぐそうとした時、僕の気配に気がついたのか目が覚め、顔をほぐされている時の感触をはじめて体感したお客様はスゴく気持ちが良いことを知ったみたいです。

● 筋肉って凄い伸びるんだね!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

以前、某フットネスクラブで、お腹の引き締めを促すストレッチの無料体験会というのを実施させて頂きました。

僕のダイエットサポートでは筋トレの前後に必ずお腹・腰・股関節周りのストレッチを行います。今回の無料体験はそれを実施しました。

リラクゼーション用のストレッチとは違うので、筋肉の伸ばし方に驚く方が多々いる中、50代女性のお客様からこんな感想をいただきました。

「筋肉って凄い伸びるんだね!」

そうなんです!あなたぼ筋肉は最大に伸びていないんです。特にお腹周りはご自身でしっかりとマッサージやストレッチをしていない…出来ていない部位のひとつです。

伸びない筋肉の周りには脂肪が溜まりやすいです。

057

腹筋のエクササイズを一生懸命に頑張っているのに、ウエスト引き締まらないと悩んでいる方多いと思います。

もしかすると、アナタのお腹の筋肉はちゃんと伸びない筋肉になっているかもしれませんよ?

● キレイな・カッコいい体を作るには、ココをおろそかにしてはいけません!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

フィットネスクラブに行ったことがある人なら一度は驚いたことがあるのではないでしょうか?

インストラクターの見た目と実年齢の違いに!

僕は、衝撃的でしたね。見た目は30代なのに40代後半とか普通にいますからね。みなさん、人に見られる職業だから入念にケアをしているのかな?

2年くらい前だったと思います。それと同じくらいに衝撃的なことがありました。

実年齢50代で、見た目は30代後半といっても良いくらい素敵なインストラクターがいます。

レッスンを終えたところをすれ違った時、今日も、素敵オーラを発しているなと思って眺めていた時に、ふと肘に目がいきました。その時、事件が起こりました。

肘の周りは年相応のシワがあったんです。

これは衝撃的でした!顔や首など、年齢が出ると言われているところはキレイだけに、肘のシワが際立ってしまっています。

肘って目で確認をほぼしないところなので、手入れが行き届きにくいんでしょうね。

それ以来、僕はお客様に肘は手入れが行きにくいところだから気をつけるように促しています。特に女性は、二の腕の筋量が少ない人が多いですから、肘の周りに張りがなく皮膚がたるみやすくなります。

スキンケアとともに筋量を増やすことも念頭に入れておきましょう!

人は視界に見えるものには注意を払いますが、視界の外にあるものに関しては注意が疎かになります。

筋トレで言えば、胸と背中が代表的でしょう!

胸の筋トレは目に見えるところなので一生懸命に行いますが、背中は胸と比べると量や質が低下します。なので、胸と背中の筋量がアンバランスになって骨格を歪めている人が多いです。

腹筋と背筋も同じことが言えますね。

どうも、一般的に腹筋を強化すれば何にでも効果があると腹筋最強説があります。腹筋を鍛えることがとても重要ですが、背筋もとても重要なので同等に扱って欲しいなと思っています。

キレイな・カッコいい体を作るには、視界の外にある見えないところに目を向けることが大切ですよ!

763989a20df7530542b344729edd2414_s

● スイーツを食べてはいけないではなく、スイーツを食べるにはどうしたら良いかを考える。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

「痩せたいけど、スイーツを食べるのはやめたくない!」

こう思っている人って多いのではないでしょうか?体脂肪率を1桁台にしたいというなら話は別ですが、標準の体重・体脂肪率・体型であれば必ずしもスイーツを食べることをやめる必要はありません。

だった、僕は体重17kgを落とした時、週2〜3回はMr.ドーナツでドーナツを3〜4個(もしくは飲茶セット+ドーナツ)食べていました。今でも、週1〜2回は好きなだけ食べています。

10676354_925575247513055_8420520682289487062_n
12246835_962551807148732_5459083124771696455_n
12243390_959281284142451_8770916637446388352_n

Evernote Camera Roll 20150122 154336

12310497_965834610153785_6539229378736161476_n

それでも、体重が増えることはなく体脂肪率も11%台です。ドーナツを食べるのをやめたら10%切っちゃうかもね(笑)

週1〜2回、ミスドにいるので周囲の方から「佐藤さんは、ミスドが好きなんですね。」って言われることが多いですが、決して好きなわけではなく、PC作業をするのに都合が良いので利用しています。

さて、ドーナツや飲茶などの糖質を多く食べても体重を17kgも減らすことが出来たのは何故だと思いますか?

答えは簡単です。どうしたら減量中でもスイーツが食べられるかを考えてマイルールを作りました。

そのマイルールを知りたいですか?大きくわけると2つになります。

その1「スイーツは間食ではなく食事!」

その2「17時までだったら食べても良い!」

たったこれだけです。このマイルールを頭に入れて1日の食事をすることで、17kg落とすことが出来ました。特に精神的ストレスも感じなかったですね。

ダイエットに失敗する人って、思考がネガティブなことが多いです。それを、全部ポジティブに転換すると精神的ストレスを軽減することが出来るので失敗することがなくります。

「痩せるために〜を食べないでなく、〜を食べるためにどうしたら良いだろう!」

僕は、常にこれを念頭に自身の減量やダイエットサポートをしています。あなたも今日から思考を変えてみませんか?

● あなたはダイエットに失敗をします。成功のポイントは生活習慣にあります。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

ダイエットに失敗する人はこんな人です。

一時的に体重・体脂肪率・体型を変えることが出来ても結局は心地よい自分なりの生活習慣に戻ってしまう人。

心地良い自分なりの生活習慣に戻ってしまった途端にリバウンドが始まります。あなたは大丈夫ですか?

もし、心当たりがあるようでしたら、今日から思考や行動を変えてみましょう!

体重50kgになりたいのであれば、体重50kgの生活習慣を身につける。

これが、ダイエットに成功するために必要な思考です。

体重60kgの生活習慣では、体重50kgになることは出来ません。一時的にはなれたとしてもスグに戻ってしまします。

あなたが理想とする体重・体脂肪率・体型の生活習慣を手に入れるためにはことなことを検証していく必要があります。

・1日にお腹がギューっと何回くらいなるのか?

・何を食べたら体重が維持出来て、何を食べたら体重が増えるのか?

・理想の体型になるためには、どんな運動を継続して行うのが良いのか? etc

検証なので、成功もあれば失敗もあります。でも、失敗したからといって悔やむことはありません。

失敗したことをすると、体重が増えたり・体型が維持出来ないというのを知ることが出来たのですから!それに、そこからリカバリーする方法を見つけておけば、リバウンドしかけた時にすぐに対処出来ますしね。

理想の生活習慣が見つかるまでは苦しいと思うかもしれません。でも、それが見つかって手に入れた時を想像してみて下さい!

ワクワクしませんか?

● 1日300回腹筋のエクササイズを行ってもお腹が凹まないし痩せないのは何故?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

以前、30代女性からこんな質問を受けました。

「1日300回腹筋のエクササイズを行ってもお腹が凹まないし痩せないのは何故?どうしたら効果でますか?」

これに対して僕が思うこと・回答を辛口で書きますね。自分に言われていると思って読んでみて下さい。

アナタが期待している回答は効率的に効果が出る方法ですよね? 300回しなくても効果が出る方法はたくさんあります。

ただし条件があります!それをクリアしなければ効率は良くなりません。

僕は上記のような質問を受けた時は、「300回で効果が出ないのであれば600回、800回、1000回と効果が出るまでやりましょう!」と答えています。

300回で効果が出ないのは筋肉に対しての負荷・刺激が足りないんです。足りない負荷や刺激を補うには回数を増やして上げれば良いです。

スクリーンショット 2015-12-01 20.57.11

実際、僕はメインで鍛えたい部位はかなりの回数をこなします。厳密に言うとセット数を増やしています。

最低5セットで多い時は10セット以上行います。回数で言えば50から100回は行うことになります。

よく10回×3セットと言いますが計30回…これは、筋トレ最上級者でないと本当の効果は引き出せないと思います。筋トレ最上級者は筋肉を意識的にコントロールするのが上手ですので、回数が少なくてもちゃんと負荷や刺激を筋肉に入れることができます。

意識的にコントロール…マッスルコントロールと呼ばれるテクニックを身につけることが効率的の効果を出す方法です。あなたはマッスルコントロール出来ますか?

実はマッスルコントロールを身につけるためにも回数を行うことが重要なんです。何でもそうだと思いますが技術を身につけるためには数をこなすことが大切ですよね?

数をこなしながら効率を覚える。

僕は数をこなしているので、各種エクササイズの効率的な方法を知っているので、それをお伝えすることは出来ます。伝えるのは簡単ですが、残念ながらアナタは僕の言った通りには出来ないでしょう!

何故なら、筋トレの回数が絶対的に足りないから!

僕のダイエットサポートを受けるとわかりますが、メインターゲットに対してあの手この手でしつこいほど、負荷と刺激がを入れます。

● ココの筋肉をストレッチすると首が長くなったように見えます。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

多くの方が首(頭)が前に出てしまっています。

首が前に出ると、首と肩の距離が縮まるので、首が短い人に見えてしまいます。体重・体脂肪率が落ちて痩せた体になってきたのに、首が前に出ていると骨格の見栄えがとても悪いです。

僕は、お客様に「痩せたら痩せたなりに立ち振る舞いを変える責任を持つ必要がある。」と言います。

髪型・メイク・服装・歩き方など、体型に合ったものがあるので、体重・体脂肪率が落ちるにつれてそれらも変えていくとより周囲の目が変わりますよ。

さて、首が前に出てしまっている原因のひとつは鎖骨についている首の筋肉が硬くなっているからです。

1d84f5ab1cb199a3aaef08759e65a1ad_s

この場所をピンポイントでストレッチをすると、首と肩の距離が元に戻るので首が長くなったように見えます。ただ、ここってストレッチやマッサージしたことがない人が多いので、ストレッチをすると痛がる方が多いです。

● 脂肪を燃焼させるためには皮膚の柔軟性も重要ですよ!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

柔軟性といえば、筋肉を思い浮かべる方が多いと思います。実は、皮膚にも柔軟性ってあるの知っていましたか?

触ってみるとわかりますが、筋肉が硬いところは皮膚が硬くてつかみにくいです。

つまめたとしても、皮膚に脂肪がついているので分厚です。これ放置しておくと皮膚と脂肪が硬くなり、その下の筋肉も硬くなるので関節が動かしにくくなります。

関節が十分に動かないと活動量が減少するので、さらに脂肪がたまる。どんどん悪循環にはまっていきます。

脂肪を燃焼させるためには筋肉の柔軟性が重要になるので、ウォーミングやクールダウンで念入りに筋肉をほぐしたり伸ばしたりしています。その時に皮膚も硬いようでしたら、最優先して皮膚にストレッチを施します。

硬くなった皮膚や脂肪はストレッチをすると痛みを伴いますが、脂肪燃焼を促進されるためにそこは耐えてもらっています。

● 60代女性達に評判が良かった自分で出来る筋肉ほぐし

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

先日、主に60代以上の女性が多く集まったグループセッション(30名参加)でのこと。その日は、寒かったので手や足が冷えているだろうなと思ったので、温めるために簡単な筋肉ほぐしを行いました。

最初に足をほぐして、その後に手をほぐしました。

足の筋肉をほぐす人って多いですが、手をほぐす人って少ないからでしょうか?手のひらの筋肉ほぐしに対して、皆さんからこんな声があふれていました。

「これ良いね!」

手のひらをほぐしている時も気持ち良さもありますが、何より終わった後に指がスゴい軽く動くようになるので、それがまた気持ちいいんですよね。

何人か気に喜んでくれるとは思っていましたが、想定していたよりも喜ばれたのでビックリしました。

今回のグループセッションではないですが、30代の女性が手のひらの筋肉ほぐしを受けた後に「スゴい手に力が入るようになった!」と言っていました。手・指って日常で使わないことはないですが、大きく動かすことってありませんよね?

そのため、意外と筋肉の弾力性や力発揮が出来なくなっていたりします。弾力性や力が発揮出来なくなると、血液循環も悪くなるので定期的にほぐしたり伸ばしたりするとおすすめいたします。

そうそう!ちょっと気になって、「手のひら ダイエット」と検索してみると、ダイエットに効果的という情報が色々と出てきました。

僕は、ちゃんと検証したことがないので今の段階では自信を持って効果ありますと言えませんが、これから色々と検証してみたいなと思っています。

何か効果を感じることが出来たら、随時ご紹介しますね!

最後に、ホットパックみたいと言われる僕の手をお見せいたしますね(笑)

手のひらダイエット

● 前日よりも、ちょっとだけ体重・体脂肪率が落ちることに喜びを感じよう!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

最近、僕のブログやFacebookの投稿を見て、それを実践した人が効果・結果が出たという声をよく聞きます。このような声は嬉しいことですが、僕の直接指導を受けないで効果・結果を出されては、僕の仕事が無くなるのでヤメて下さい!(笑)

これからも、何かしらお役に立てる情報をご提供出来るようにネタを捻り出しますね!

さて、体重・体脂肪率を落としたいけど、途中で挫折してしまうというアナタにおすすめの思考を教えちゃいますね。

前日よりも、ちょっとだけ体重・体脂肪率が落ちることに喜びを感じよう!

体重・体脂肪率を落とそうと思った時に、一気に落としたいという気持ちが強いと思います。この思考で運動や食事制限をすると、数値が思うように減らないと嫌気がさして挫折しやすいです。

ちょっとこちらの写真をご覧下さい。

IMG_2934

これは、体重を15kg以上落とした方の記録です。1ヶ月で約4kg落ちているのですが、よく見ると1kg前後の増減を繰り返しながら、徐々に体重が減っているのがわかると思います。

ちなみに、翌月はこんな感じです。

IMG_2936

前日の体重・体脂肪率と比べて増えているのか減っているのかを見ていきます。増えているのであれば、何で増えたのかを考える。減ったのであれば、それに喜びを感じる。

これを繰り返していると1ヶ月後にはちゃんと体重も体脂肪率も減っているんです。小さな成功の積み重ねが大きな成果に繋がるってことですね。

前日よりも、0.5kg減っていれば十分な成果だと思って下さいね!

● あなたにぴったりなストレッチングが見るかるかもしれませんよ!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

本屋を物色するのが大好きなので、週一回は、某大型本屋さんに足を運びます。ちなみに、このブログは某本屋さんに併設されているMr.ドーナツで書いています(笑)

冒頭でダイエットプランナー名乗っていますが、一般的にはパーソナルトレーナーと言ってお客様のご依頼に合わせて筋トレ・ストレッチング・有酸素運動などの個人指導を行っています。

なので、本屋さんに来たらスポーツコーナーな健康コーナーなどは必ずチェックしています。近年、『体幹(コア)』や『ストレッチング』をテーマにしたものが増えてきていますね。昨年あたりから【糖質制限】に関しての本も増えてきていますね。

ここ数年、一般の方でもわかりやすい内容で構成されいるように思います。10年くらい前でしたら、どちらかというと専門書寄りでしたからね。

読者目線で作られたものが多くなってきているのではないでしょうか?例えば、僕が所有しているストレッチングの本の構成はこんな感じになっています。

専門用語は、殆ど出てきません。

ストレッチング初心者の方でも、わかるように構成されています。

各部位ごとに、ストレッチングが紹介されているのですが、『基本ストレッチ』 『やんわりストレッチ』 『もっと伸びるストレッチ』とレベル別になっています。部位ごとの紹介の後には、スポーツ別・症状別のストレッチングプログラムが紹介されています。

【スポーツ別】
ゴルフ、テニス、スキー、水泳、野球、サッカー、フットサル、バスケットボール、マラソン、ジョギング
【症状別】
肩こり、眼精疲労、腰痛、膝痛、手首の痛み(腱鞘炎)、脚のだるさと立ち疲れ、成長期の痛み(肘)、成長期の痛み(膝)

ストレッチングは全て写真で紹介されているので、とてもわかりやすいです。

バリエーションも、座って行うもの、寝て行うもの、椅子の上で出来るもの、屋外でも出来るものなど様々ですので、きっと、あなたにあったストレッチングが見つかると思います。

この本で、あなたに合ったストレッチンを見つけてみてはいかがでしょうか?

● 5:2ダイエット

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

5:2ダイエットは、出産して体重が17kg増えたけれども、たった2ヶ月で体型を戻したミランダ・カーさんが実践していると言われている方法。

1週間のうち5日間は通常の食事をして、2日間だけ1日500kcalに抑える断食日を設けるといったものです。

食事の内容は、高タンパク質・低GI食品・野菜・ナッツ類を摂るように心がけて、水分をたくさん飲むようにする。

イギリスでは、45日で5kg減少したというデータもあります。(日本人の検証結果はまだ多くない)

ダイエット=糖質制限という図式が一般化しそうですが、実際に糖質制限した生活というのは慣れるまでに時間がかかりやすいです。

主食=糖質というのが皆さんの頭の中に埋め込まれていますからね。僕は、主食がタンパク質で糖質は副菜として考えています。

ダイエットサポートを行う時に糖質制限の話は絶対にします。ただ、勘違いしてほしくないのがカットしましょうということではありません。

糖質の量を減らして、そのかわりにタンパク質を増やしましょうというのをオススメしています。(低糖質・高タンパク質)

さて、5:2ダイエットですが、僕は糖質制限に慣れていない方にオススメ出来るかなと思っています。2日間だけ断食すると書いていますが、連続で行うわけではありません。

1週間の中で、どこかで2回断食日を設ける。実質、1日だけ断食するようなものです。

1日くらいなら、何とか出来そうな気がしませんか?断食と言っても全く食べないわけではないですしね。

● 僕の食欲を忘れるための秘策?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

みなさん、日頃の水分補給は何を飲んでいますか?

僕は、2014年から炭酸水・お白湯・ミネラルウォーターです。あっ!最近、1ヶ月は減量のためにこれを1日に4〜5杯飲んでいます。水で溶かして飲むタイプのもので、1日4〜5杯飲むと水は2リットル近く飲むことになります。

プロテイン

DNSホエイプロテイン 1000g

2014年以前は、ウーロン茶や緑茶を飲んでいました。

特に健康を意識して飲み物を変えたわけではなく、お茶だと利尿作用でお手洗いに行く回数が増えるので、何となく水とお白湯に変えました。

水とお白湯だけでは飽きるので、たまに炭酸水を飲むも、市販されている炭酸水はマズくて飲みにくいので定着していませんでした。

しかし、いろはすが出した炭酸水はとても飲みやすかったので、炭酸水を飲むことも増えました。

さて、炭酸水の効果・効能を改めて調べてみようと思い、ググってみたら、NHKの「ためしてガッテン」「あさイチ」、日テレの「世界一受けたい授業」などで取り上げられていたみたいですね。

これらの番組、お客様との会話が広がるので、観たいと思っているのですが、放送されている時間に自宅にいないので観ることが出来ないんですよね…。

録画という手もありますが、数年前にビデオデッキや録画が出来るチューナーを外してしまったので、現在、リアルタイムでしかテレビを観ることが出来ません。(泣)

気を取り直して?

炭酸水の効果を調べるとこんなことが出てきます。
 

1.体内の酸素の供給量を増やすことが出来る。

2.血管を拡張して血液の流れる量を増やすことが出来る。

このような効果があるので、以下のような効能を得ることが出来ると言われています。

美肌・便秘解消・ダイエット・冷え性軽減って正直、僕はどれも得た気は全くしないですけどね(笑)

ただ、お腹が空いている時に、飲むと炭酸でお腹が膨れて食欲が抑えられる気がします。

それに、プラスしてガムを噛むとさらに食欲が抑えられるのでダイエットをしている方に、炭酸水とガムのセットはおすすめですよ!

● テニスボールを使った便秘解消法を教えちゃいます。

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。

お腹周囲の筋肉をほぐすために行っている方法が、意外にも「翌日、お通じが凄く良くなった。」という声が多いんです。

どんな方法かみなさんにもシェアしますね。

テニスボールを使った便秘解消法その1

みぞおちとヘソの間くらいにテニスボールを当てて仰向けに寝ます。テニスボールにしっかりと体重を乗せながらつま先を立てて、つま先で床を押しながら、みぞおりとヘソの間を行ったり来たりして下さい。体を動かしながら一番、「痛い」もしくは「硬い」と感じるところを探して下さい。見つかったらそこにしっかりと体重を乗せて、体重が逃げないように20〜30秒ほど体を縦・横に動かします。

テニスボールを使った便秘解消法その2

恥骨にテニスボールを当てて仰向けに寝ます。テニスボールにしっかりと体重を乗せながら、体を横に揺らし一番、「痛い」もしくは「硬い」と感じるところを探して下さい。見つかったら、そこにしっかりと体重を乗せます。乗せた体重が逃げないように、20〜30秒ほど体を小さく横に揺らします。

便秘解消法としてお腹周囲の筋肉をほぐす方法をご紹介しましたが!この2つをアナタが行っている腹筋の筋トレと組み合わせて行ってみて下さい。

筋肉の伸び縮み(弾力性)が増すので、腹筋の引き締め効果が向上しちゃいますよ!

● 体中のリンパを流して下さい!というご依頼を頂きました。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

先日、60代女性のお客様から数ヶ月振りにご予約を頂きました。

前回、ご予約を頂いた時はヒザが痛いので何とかしてくださいというご依頼でした。そのヒザの痛みが再発したのかなと思い、「ヒザが痛くなりましたか?」とお聞きしたら、全く違うご依頼でした。

そうそう!僕は、肩こり・腰痛・ヒザ痛改善の整体ストレッチ(イタ気持ちいいストレッチ)もこっそりと行っているんですよ。

もし、アナタが肩こり・腰痛・ヒザ痛などで悩んでいるようでしたら、お気軽にご相談下さいね。

さて、数ヶ月振りにご予約頂いた60代女性のお客様はこんなご依頼を下さいました。

「体中がガチガチだから、体中のリンパを流してスッキリさせて!」

体の状態を確認すると、お客様の言うように体中の筋肉が硬くなっていたので、特に硬かった背中・腰・お腹を中心にストレッチをさせて頂きました。

そして、3日後にこんな感想を頂きました。

「スゴい体が楽になりました。特に硬くなっていたお腹が柔らかくなりました!これだったら、顔(顔やせストレッチ)もやってもらえば良かったかな?」

喜んで頂けて良かったです。これを機に顔やせストレッチも気軽に受けてくれると僕もより気合いが入ります(笑)

ちなみに、顔やせストレッチはお客様が増えれば増えるほど技術進化しています。最近は、首のストレッチの方法が変わりました。

それにより、首筋のラインやデコルテがよりキレイに見えるようになりました!首筋のラインがキレイになると顔がより小さく見えるんですよ。