お腹をヘコませるために腹筋の筋トレをしたいけど腹筋の筋力に自信のないあなたへ

佐藤雄一です。

腹筋運動と言えば!上体を持ち上げたり、脚を持ち上げたりするものを思い浮かべる方が多いかと思います。
どちらも、持ち上げるという動作のため腹筋力がない方にとっては大変な運動です。

0bdd973b4966292de21b71d6f4eff34a_s

腹筋力がない方が体を持ち上げる腹筋運動をしても、ほぼ腹筋に刺激が入らないので数を行っても筋肉が引き締まってきません。
ということで、腹筋力がない方におすすめの腹筋運動をご紹介しますね。

胴体捻り
膝を立てて仰向けに寝ます。内くるぶし同士、膝の内側同士をぴったりと合わせます。両腕を横に広げたら、肩が浮かないように腰を左右に捻ります。

腹筋力がない方はこれだけでも十分に鍛えることが出来ます。1日100回くらいを目安にして下さい。
負荷を増したい時は膝にゴムボールを挟んだり、ウエイトトレーニング用のプレートを挟んだりすると良いです。
これをすると腸の動きが良くなりますので便秘の方にもおすすめですよ。

お腹を凹ませるために横隔膜を伸ばす

詳細は省きますが、お腹を凹ませるためには、横隔膜の柔軟性がとても重要になるのでご紹介しますね。

札幌 ダイエット 横隔膜

横隔膜の伸ばし方
みぞおちの真裏辺りに枕もしくはバスタオルを丸めたものを当てて、仰向けに寝て下さい。仰向けに寝たら、腕をバンザイをしてお尻が浮かないように20秒〜30秒背伸びをして下さい。みぞおち周辺をしっかりと伸ばします。

コツとしては、息を吸う時に横隔膜を引き上げてお腹を凹ませます。
お腹を凹ませるためには、腹横筋や骨盤底筋に目がいきがちですが、横隔膜の柔軟性とても重要ですので、しっかりと伸びるようにしておきましょう!

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


木〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー


腸の働きを良くするためには、どうしたら良いのか、わかりやすく説明が書かれた書籍があります。

佐藤雄一です。

ウエストが太くならないために、太らない食べ方を覚えましょう!
ウエストを細くするためには、胃腸に余分なものをためないこと、腸の働きを良くして消化・吸収を向上させることが必須です。

腸の働きを良くするためには、どうしたら良いのか、わかりやすく説明が書かれた書籍があります。
そこには、こんなことが紹介されています。

腸内細菌で痩せる?

img_2857
アメリカの大学で行なわれた実験によると、肥満の人の腸内細菌と痩せている人の腸内細菌を無菌マウスに移植すると、同じエサ、同じ生活環境で育てても、肥満の人の腸内細菌を移植したマウスは肥満になり、痩せている人の腸内細菌を移植したマウスは痩せた状態に育つのだそうです。
これは、感染症のため、実際に腸内細菌移植を受けた人でも確認されてい現象で、肥満を予防する「ヤセ菌」が存在するのではないか、と推測されています。

腸を冷やす食べものを減らし腸を温める

img_2858
善玉菌は温かい環境で活発に働き、悪玉菌は冷えた環境で活発に働くといわれています。
ですから、お腹、つまり腸を冷やさないこともデブ菌を抑えてヤセ菌の住みやすい環境を作ることにつながります。

それがこちらです!

img_2856

第1章 太っているのは腸内細菌のせいだった!?

第2章 腸内フローラは、どうやって変わるの?

第3章 ヤセ菌が増える食べ物

第4章 デブ菌を減らす食習慣

第5章 ヤセ菌を育てる生活習慣

第6章 実践してみよう!2週間ヤセ菌育成レシピ

第7章 腸内環境が変わると身体が変わる

この本は、本が売れないと言われる時代の中、初出版でAmazonランキングで美容・ダイエット部門1位、総合18位になったものです。そして、出版1ヶ月経たずに増刷が決まった人気本です。

ヤセ菌が増えて太らない食べ方 著 岩田麻奈未

自分で頑張って筋トレや有酸素運動をやってもお腹がヘコまなかった女性が1回のサポートでお腹がヘコみました。

ご自身で筋トレや有酸素運動をしても成果を得ることが出来ますが、多くの方は思うような成果を得ることが出来ません。
野球・サッカー・テニス・ゴルフなどのスポーツのように筋トレや有酸素運動にも成果を出すための技術(コツ)があるんです。

知ってますか?
スポーツは、我流だったとしても練習をすればするほど技術が身について上手くなりますが、筋トレはやればやるほど技術を低下させている人が多いこと。
まぁ、それでも筋トレをしている人していない人では、技術力が低下していても筋トレをしている人の方が圧倒的に成果は出やすいですけどね。

長年フィットネスに取り組んでいる女性からスタイルを良くしたいということでご依頼を頂きました。

49bb1f23dac783b9f4d2fcb744acb53c_s
フィットネス歴が20年以上でライフスタイルに筋トレや有酸素運動することが当たり前になっている強者です。
年齢を考慮するとスタイルは全く悪くありません。
体を絞りたい・スタイルを良くしたいということをお友達に言ったら「そんな必要ないでしょう!」と必ず言われるでしょう。

スタイルの良し悪しや、体重・体脂肪率の多い少ないは基準値から客観的に判断するのが通常ですが、基準値なんて無視して主観的に判断しても構いません。
お客様は主観的にご自身のスタイルに不満足のようで、それを解消するために筋トレや有酸素運動に励むもひとりでは限界を感じて僕のもとに来てくださいました。

簡単なカウンセリングでどのようなスタイルにしたいのかをお聞きして、じっくりと筋トレ指導をしました。
最初におこなったのは、筋トレで成果を出すために一番必要な技術指導です。
スゴい地味で難しいのですが、しっかりと出来るようになるととめちゃくちゃ効果あるんです。初めて体験したお客様はその効果に驚いていました。

「ちゃんとした筋トレすると、ちゃんとお腹ヘコむんですね。」

これまでご自身で、お腹をヘコませるために筋トレや有酸素運動を取り組むも思うような成果を得ることが出来なかったのが、たった1回の指導でお腹がヘコんだので、それは驚きますよね。

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


木〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー


● 誰でも簡単に出来る!蠕動運動を促進させる方法教えます。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

僕のダイエットサポートでは、筋トレの前後に必ずお腹や腰周りの筋肉ほぐしやストレッチを行います。

札幌 ダイエット 腸もみ

理由はお腹や腰周りの筋肉が硬いと、ウエストが細くなりにくいですし脂肪燃焼効率が悪くなるので、少しでも効率を良くするために行っています。

ダイエットを行う上で腸の蠕動運動を良くして排泄をしっかりとさせることは、とても重要です。ということで!誰でも簡単に出来る簡単な方法をご紹介しますね。

10分ほどうつ伏せに寝ます。そしたら体を左右にゴロゴロと寝転がる動きを数回行います。

これだけです。毎日、寝る前にやってみて下さいね。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

● ダイエットサポート翌日に便通が凄い良くなりました。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

2月からダイエットサポートを開始した50代女性のお客様。

筋トレを指導している時に、「前回、お腹周りのストレッチをたくさんしたでしょう?」と言いました。何か不都合があったかなと思って続きを聞いたら…

札幌 ダイエット お腹ストレッチ

「翌日、便通が凄くよくなってビックリした。」

便通を改善するために、お腹周りのストレッチをしたわけではありません。お腹を凹ますために硬くなっている筋肉を伸ばすのが目的です。その副産物として便通が良くなりました。

以前、記事にしたようにダイエットは「摂取」「消費」と「排泄」が重要ですからね。

便秘になりやすいという方は、これをすると改善しちゃうかもしれませんよ。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

● ダイエットを行う上で重要なポイントは摂取・消費とコレですよね?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

ダイエットには食事制限(摂取)と運動(消費)は欠かせないことは、皆さん周知のことですね!

では、もうひとつ大切なことがありますと言ったら何を思い浮かべますか?

僕は、排泄を重要視しています。腸に老廃物が溜まっていると痩せにくいんです。

ダイエットに便秘は大敵です。

便秘とは、腸の内容物を移動させる機能が低下し、便を排泄することがうまくできなくなっている状態のことです。

移動させるためには、ぜんどう運動がリズミカルに起きることが重要になります。

ぜんどう運動は副交感神経が優位な時に活発になります。あなたは副交感神経がちゃんと働いていますか?

副交感神経とは、簡単にいうとリラックスしている時に活動するものです。

あなたは、1日の中でどのくらいリラックスしていますか?

札幌 ダイエット 腸の蠕動運動

肉体的・精神的ストレスを受けやすい時代です。自分ではリラックスしているようでも、実はリラックス出来ていない方って多いです。

例えば、ゴロンとその場で寝たとします。

本来であれば、寝ているということは、体を踏ん張らせる必要性がないので、筋肉は緩むはずです。しかし、様々な部位が緊張したままの方って多いです。

こういう方は睡眠時間を長くとったとしても、体がリラックスしていないので、血液やリンパがちゃんと流れません。

筋肉の過緊張や体液の流れが悪いと、起きても疲れが抜けていないなんてこともあります。

便秘・体重がなかなか落ちない・日々の疲れが抜けないというあなた。

もしかすると、副交感神経の活動が鈍っているかもしれませんよ。

そんな、あなたは運動や食事制限を一生懸命するよりも重要なことは体をリラックスさせることかもしれません。

ちなみに運動で便秘を解消するには、脇腹を伸ばしたり、体を捻ったりするのが有効と言われています。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。