● 二の腕を引きしめるために筋トレ頑張っているんだけど、全然引き締まらない50代女性。

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。

先日、某所で50代の女性からこのような質問を受けました。

「二の腕を引き締めるために筋トレ頑張っているんだけど、全然引き締まらないんだよね。何が悪いんだろう?」

結論としては、筋トレのフォームが悪くて二の腕にちゃんと効かせられていませんでした。一般の方によくある、回数をこなすために楽なフォームになっていたんですね。フォームが悪いと対象部位にちゃんと負荷がかかりません。

f:id:yuichi-8:20160217174409j:plain

質問を頂いた50代女性のお友達は、筋トレによって引き締まった二の腕を手に入れたそうです。それに便乗してご自身もということでしたが、全く引き締まらない。本当はフォームチェックする気はなかったのですが、目の前でやってみせるので1つだけ指摘させて頂きました。

二の腕の筋トレに励んでも引き締まらないのは、肘の関節を大きく動かしていなかったから!

まさに、それがお友達とご自身の違いというのがハッキリとわかったらしく、すっきりとした顔をしていました。でも…それでもまだフォームは直すところがいっぱいです。素人判断で行うフォームは間違いが多いです。筋トレやるからには、ちゃんと成果が欲しいという時は、ぜひご連絡下さいね。ミリ単位でフォームの改善しますよ!

失敗しなダイエット思考の身につけた方

● 二の腕を細くする秘訣は、内巻きになった××を改善すること!

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

先日、異業種交流会に参加した時に横にいた女性から、こんな質問をされました。

「二の腕を細くするには、どうしたら良いの!?」

女性にとって、二の腕やウエストの引き締めは永遠の課題と言っても良いのかな?

さて、僕はどんなアドバイスをしたと思いますか!?

当たり前ですが(?)フィットネスクラブで教わるような方法とは違いますよ。

札幌 ダイエット 二の腕

二の腕に限らずたるんでいる部位は、そこに関連した関節が歪んでいることが多いです。

その歪みを改善せずに二の腕のエクササイズを一生懸命に行ってもたるみを改善することは出来ないんです。だからは僕はこんなアドバイスをしましたよ。

「まずは、内巻きになっている肩を正常に戻しましょう。」

自分で出来るストレッチ法を口頭でですが教えたので、後は実践してくれることを祈るだけです。^^

たるみを解消するために一生懸命に筋トレやストレッチをしているけれども、イマイチ効果が得られないという方は関節の歪みを疑ってみて下さいね。

あっ、ちなみにですが!男性で胸の厚みを作ろうとベンチプレスや腕立て伏せを頑張っているけれども、厚みが出ないって方もここに原因ありますよ。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。