● 睡眠時間の長さが食欲に関連するって知っていましたか?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

あなたは1日何時間寝ていますか?僕は5〜7時間です。

札幌 ダイエット 睡眠

さて、食事制限をしているあなたにとっては知っておかなければいけない情報です。

「睡眠時間が短いと食欲を増進させるホルモン(グレリン)の分泌量が増えて、食欲を抑制するホルモン(レプチン)が減少する。」

僕、何かストレスを感じると過食に走りやすい性格です。それもあってか、睡眠時間が短い時って無性に何か食べたくなるかもしれないです。

でも、最近は意識的に睡眠時間を取るようにしているので、食欲が増進されることはありません!(笑)

睡眠理想は7時間です。時間だけでなく質も重要なので、質を向上させる簡単な方法をご紹介しますね。

頭寒足熱による自律訓練法

1.楽な姿勢をとる。(寝ても、座っても可)

2.軽く目を閉じ、「額が涼しくなります。」と心の中で唱える。

3.次に「お腹が温かくなります。」と心の中で唱える。

4.額が涼しくなり、お腹が温かくなるイメージを繰り返す。

食欲がどうしても抑えられないというあなた!もしかして、睡眠時間短くないですか?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

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