● 骨盤底筋のトレーニングは1日○○○回やりましょう? 

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

今日は、午後からお休みを頂いて女性の体のメカニズムを学ぶ講習会を受講してきました。

第1部「女性のカラダをひも解く:卵子の変化から妊娠・出産・産後まで」

札幌 ダイエット 出産

第2部「女性の骨盤底筋と機能回復のエビデンス」

札幌 ダイエット 骨盤底筋

内容が内容なので、受講者で男性は僕だけでした。女性の中に埋もれてでも受講した理由は、僕のお客様の大半が女性だからです。

女性の体のメカニズムを知ることで、お客様により良い指導が出来るようになろうと思って受講しました。

でも・・・第1部の出産については、あまりにも実感が無さ過ぎて内容が頭に入ってこない。先生の言うことが宇宙語に聞こえました。

第2部は、何とか守備範囲なことが多かったので納得しながら話を聞けました。

さて、骨盤底筋を鍛えることはお腹周りを引き締めるのに有効的です。ここに力を入れることが出来ないと、お腹の深部筋(腹横筋)にも力が入らなくなるのでお腹周りがたるみます。

お腹周りを引きしめたいという方は、この筋肉と共に骨盤底筋も鍛えましょう!

骨盤底筋の鍛え方は後日改めてご紹介しますが、今回の講習で初めて知ったことがあります。

まだ、骨盤底筋の研究がされていない時に、とあるドクターが考えた骨盤底筋体操は1日に500回を推奨していたそうです。

1日500回ってと思いますが・・・

回数をたくさんやることにデメリットはないので、ちょっと試しにやってみようかなと思います。相乗効果で腹横筋もかなり引き締まるかな。(笑)

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