● 運動時間が30分しかなかった時あなたは何を優先して行いますか?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

某フィットネスクラブに仕事で行ったら、フロントスタッフの方に「先生、凄い痩せたよね?何かしているの?」と聞かれました。

今年に入って、体を絞ろうと思い筋トレと食事制限に励んでいます。その甲斐あって約7kg落ちています。

筋トレが上手くいっているので、しっかりと体が絞れているので7kg以上落ちたように見えるかもしれません。

そうそう、フロントスタッフさんの質問に特に何もしていないけどと回答を濁していたら・・・

「いやいや、1週間経つごとに体がみるみると細くなっているでしょう!」とさらに激しくツッコんできます。

結局、僕は何も教えずにその場を立ち去りました。(笑)

さて、ダイエット中のあなたに質問です・

もし、運動をしようと思った日に時間が30分しか取れなかったら、筋トレと有酸素運動どちらを優先して行いますか?

「30分しかないなら、その日は運動しない!」という回答はダメですよ。

僕なら、30分間びっちりと筋トレを行います。

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何故なら、筋トレ後約6時間は代謝が高くなっているので、その間に脂肪燃焼が期待出来るから。

30分間、有酸素運動をして脂肪燃焼をさせるという考えもあるかもしれませんが、有酸素運動の場合は運動後の代謝向上が期待出来ません。

ちなみに僕自身の経験ですが、有酸素運動を優先的に行った時より、筋トレを優先した時の方が翌日の体重が落ちています。

個人差はあるかもしれませんが、僕は自分の経験から時間がない時ほど筋トレを頑張っています。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

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