お腹を引っ込めるのに一番良い筋トレって何ですか?

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。

「お腹を引っ込めるのに一番良い筋トレって何ですか?」と聞かれることがあります。
答えは簡単で、どの筋トレも有効です^^

この答えは、冷たく感じるかもしれませんが事実です。
取り組んだ筋トレの効果をしっかる得ることが出来るか、出来ないかは、アナタの体の状態が重要になります。

ちょっとしたテストをしてみましょう!
仰向けに寝て、鳩尾の高さとおへその高さをチャックして下さい。

▼ 鳩尾(みぞおち)よりおへそが高い方は、腹筋の筋トレ効果が得られにくいです。

▼ 鳩尾(みぞおち)よりおへそが低い方は、腹筋の筋トレ効果が得られやすいです。

寝た状態で、お腹が引っ込まない人は腹筋に力が入りづらくなっています。
そのような状態では、見た目は腹筋のエクササイズをしていても、腹筋をしっかりと使っていない場合が多いです。

腹筋をしっかりと使えるようになるためには、腹筋の柔軟性を確保する必要があります。

僕がおすすめしている柔軟性を確保する方法は6つあります。
今回はそのうち2つをご紹介しますね。

▼ みぞおち周囲の筋肉ほぐし

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1.みぞおちとヘソの間くらいにテニスボールを当てて下さい。

2.仰向けに寝ます。

3.テニスボールにしっかりと体重を乗せて下さい。

4.つま先を立てて、つま先で床を押しながら体を縦に揺らします。

5.揺らしながら、一番、「痛い」もしくは「硬い」と感じるところを探して下さい。

6.「痛い」もしくは「硬い」というところにテニスボールを当てて、しっかりと体重を乗せます。

7.乗せた体重が逃げないように、体を小さく縦や横に20〜30秒揺らします。

▼ 恥骨周囲の筋肉ほぐし

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1.恥骨の際(恥骨からおへそ側に上に上がって骨がなくなるところ)にテニスボールを当てて下さい。

2.仰向けに寝ます。

3.テニスボールにしっかりと体重を乗せて下さい。

4.体を横に揺らしながら、一番、「痛い」もしくは「硬い」と感じるところを探して下さい。

5.「痛い」もしくは「硬い」というところにテニスボールを当てて、しっかりと体重を乗せます。

6.乗せた体重が逃げないように、体を小さく横に20〜30秒行って下さい揺らします。

この2つを行った後に、再度仰向けに寝て、鳩尾とおへその高さを比べてみて下さい。
変化がわかると思います。

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