お客様に実践してもらうことが多い食事方法をご紹介

佐藤雄一です。

ダイエットを行う上で食事管理は絶対に必要です。長期的なダイエットであれば、さほど考えなくても良いですが、中期的・短期的で行うとすれば管理・制限なくしてはダイエットに成功しません。

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某ダイエット専門ジムが毎日の食事を写真で送るというのを行っているので、「やっぱり、同じようにメニューのチェックするんですか?」とお問い合せを頂きます。

僕は基本的にはメニューの提出はして頂いてません。お会いして体を診ればダイエットをちゃんと出来ているかいないか、大体わかりますからね(笑)

視診をして、お客様から体重・体脂肪の増減を聞いて、順調に行っていれば食事方法は特に変えませんし、変える必要性を感じればその都度指示をします。

食事管理にしても運動にしても、重要なことがあります!

大半の方はダイエット開始時はモチベーションが高いので、何でもやりたがり屋さんになりやすいです。でも、 アナタの気持ちとは裏腹に体はやりたがり屋さんにはなっていません。なので、急激に色んなことをやってしまうと体がついていきません。
場合よっては急激に色んなことをやり過ぎたことによって、体を壊してしまう可能性もあります。

それでは意味がありませんよね。

なので、3〜4週間かけて徐々にやることを増やしていくようにしましょう!
これから僕がダイエットサポートしてきた中でお客様に実践してもらうことが多い食事方法をご紹介しますが、全てをいっぺんにやろうとしないで下さいね。

1.水分補給は基本的に1日2リットルを水で摂取する

体内循環や便通を良くするために水分補給をしっかりとして頂いています。飲み物は水が基本ですが、水を飲むことに慣れないうちはお茶やコーヒーでも可です。

2.食べ順

血糖値の急激な上昇を抑えるために、上昇しにくい物から食べるようにお願いをしています。とは言っても、どの食べ物が上昇しにくいのか覚えるのも大変ですし、よくわからないとき見た目で消化の良さそうなものから食べて下さい。

3.1日2食

お客様のライフスタイルや腸のぜんどう運動の状況によって1日3食は多いと判断した時は1日2食にしてもらうようにしています。「お腹がギューッとたくさん鳴らないようであれば夜ご飯は食べてはいけません。」ってよく言っています。2食がどうしても耐えられない場合は、3食目は消化の良い食べ物は食べても良いことにしています。

4.低糖質・高タンパク質・高脂質

主に主食と言われる、ご飯・パン・麺類の摂取を極力控えて頂きます。主食はタンパク質・高脂質+食物繊維で、炭水化物は副菜と考えて下さいとお伝えしています。ただし週1〜2回は、炭水化物を1食だけたくさん食べること許可しています。

1番から順番に体に慣らして行くと良いです。

低糖質は、今やダイエットを行う上で基本のように思われている方が多いと思います。

僕自身、2014年から低糖質・高タンパク質・高脂質の生活をずっとしています。やってみるとわかりますが、開始して2〜3週間くらいは劇的に体重が減ります。
でも、糖質中心の生活をしている人は食べなくことに欲求不満になりやすいです。最初の1週間くらいは我慢出来たとしても、我慢の反動で大量に食べてしまう恐れもあります。

僕はタバコを吸った経験がないのでわかりませんが、もしかするとタバコをヤめるよりも大変なのかもしれませんね(笑)

低糖質はスグに効果が出やすいので、じっくりと他の3つを体に慣らしてから行っても遅くはありません!

フィットネスクラブのフロントスタッフ(女性)に減量時のプロテインの選び方で驚かれました。

年に数回、減量期を作ります。

僕自身の減量方法は、プロテイン置き換えをよく行っています。食事は、1日1食(たまに2食)で、あとはひたすらプロテインを飲むという食生活です。1日4〜5杯くらいプロテインを飲むので1kgの袋が10日くらいでなくなっちゃいます。

10日?それスゴくないって思ったアナタ!
ボディビルダーは3日でなくなります。1日どんだけ飲んでんだって話です(笑)

よく飲むプロテインはこちらです。

なぜ、このメーカーを選んでいるのかは、特に意味はありません。仕事で、たずさわっているフィットネスクラブで販売しているからです。他のメーカーはないので必然的にコレになってるって感じですね。

以前、プロテインが少なくなってきたので棚に並んでいる在庫を見ていたら、女性スタッフが新商品のレモン味を持ってきました。「もう少しでなくなるので、来週あたりに購入しますね!」そういうと、女性スタッフさんは手に持っていた新商品を見せてくれたのですが、残念ながらそれは僕が希望しているものではありませんでした。

女性スタッフさんに「先生は何味飲んでいるんですか?」と聞かれたので、カフェオレ味というのを伝えました。

クラブには、カフェオレ・チョコ・バニラ・ストロベリーと置いてあるのですが、カフェオレとチョコが人気らしいです。両方とも美味しくて飲みやすいですからね。女性スタッフさんは僕も味で選んでいると思ったようです。

cbbaf9471f055d0add89a94ba2b2466d_s確かに美味しくて飲みやすいというのはポイントが高いですが、昔のプロテインはマズくて飲むのに苦労しました。
それを経験しているモノとしては、最近のプロテインはどの味も飲みやすいです(笑)

僕がカフェオレ味を選んだ理由は、他のと比べて炭水化物の量が少なくてタンパク質量が多いからです。減量しているので、余計な炭水化物は摂りたくないんですね。それをお伝えすると、女性スタッフさんは「そうやって選ぶんですね!」と驚いていました。

体を大きくしたい人は、炭水化物・脂質の量が多いものを選ぶのが良いでしょう!

体を絞りたい人は、炭水化物の量が少ないものを選ぶのが良いでしょう!

ちなみに、タンパク質は体重1kgに対して1〜1.5g必要と言われています。体重・体脂肪率を下げるために野菜中心の食生活にする方が多いですが、タンパク質量が足りないとちゃんと数値が落ちないですよ。

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

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