● 横隔膜が硬いとお腹は凹まない!?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

腹筋のエクササイズを一生懸命に行っても、お腹が凹まないという方のお腹周りの筋肉を触ると硬い方が多いです。ということはエクササイズ中に、しっかりと伸び縮みが出来ていないので効果は期待できません。

特に横隔膜が硬い人が多いです。自分で出来る横隔膜のストレッチ法をご紹介しますので、エクササイズ前やインターバル中にやってみて下さい

仰向けに寝ます。みぞおち辺りにテニスボールをあてて、両手を上にのせます。呼吸に合わせて体の中に入れるように、テニスボールを上から押していきます。10秒くらい行ったら、肋骨に沿って同じように押し付けていきます。「痛い」もしくは「硬い」と感じるところを重点的に行うと良いです。

硬くなっているところにアプローチしていくので、痛みを少しともないます。どうしても痛くてたまらないという方はテニスボールよりも柔らかいボールを使って下さい。

もしくは、これをやってみて下さい

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

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