● ダイエットを行う上で重要なポイントは摂取・消費とコレですよね?

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一です。

ダイエットには食事制限(摂取)と運動(消費)は欠かせないことは、皆さん周知のことですね!

では、もうひとつ大切なことがありますと言ったら何を思い浮かべますか?

僕は、排泄を重要視しています。腸に老廃物が溜まっていると痩せにくいんです。

ダイエットに便秘は大敵です。

便秘とは、腸の内容物を移動させる機能が低下し、便を排泄することがうまくできなくなっている状態のことです。

移動させるためには、ぜんどう運動がリズミカルに起きることが重要になります。

ぜんどう運動は副交感神経が優位な時に活発になります。あなたは副交感神経がちゃんと働いていますか?

副交感神経とは、簡単にいうとリラックスしている時に活動するものです。

あなたは、1日の中でどのくらいリラックスしていますか?

札幌 ダイエット 腸の蠕動運動

肉体的・精神的ストレスを受けやすい時代です。自分ではリラックスしているようでも、実はリラックス出来ていない方って多いです。

例えば、ゴロンとその場で寝たとします。

本来であれば、寝ているということは、体を踏ん張らせる必要性がないので、筋肉は緩むはずです。しかし、様々な部位が緊張したままの方って多いです。

こういう方は睡眠時間を長くとったとしても、体がリラックスしていないので、血液やリンパがちゃんと流れません。

筋肉の過緊張や体液の流れが悪いと、起きても疲れが抜けていないなんてこともあります。

便秘・体重がなかなか落ちない・日々の疲れが抜けないというあなた。

もしかすると、副交感神経の活動が鈍っているかもしれませんよ。

そんな、あなたは運動や食事制限を一生懸命するよりも重要なことは体をリラックスさせることかもしれません。

ちなみに運動で便秘を解消するには、脇腹を伸ばしたり、体を捻ったりするのが有効と言われています。

ダイエットアドバイザーの佐藤雄一でした。

Comments are closed.

Post Navigation